工房 楽書人(palm)

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本語が扱えるpalmTXを基本に置き、日本語が扱えないPalmTreoProを補助で置く

<<   作成日時 : 2008/12/14 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

問題となっているのは、
SplashMoney と SplashIDのふたつ。
PalmTX(以下TX)もPalmTreoPro(以下TreoPro)も元々英語端末でした。
TXは、Japonで、日本語対応にしました。
TreoPro も、一応先輩達の意見を参考にAsucal Lets Japan No.6とAtokで日本語対応にしました。

ところが、TXは、母艦と同期を取っても、TX側で日本語が扱えています。
TreoProは、端末側で、日本語を入力すると、入力行為はできるのです。入ったかに見えます。たぶん入っているのでしょう。ところが、表示しようとすると日本語が化けるのです。たぶん、推測ですが、TreoProやSplashMoney by TreoPro 等は、漢字の処理をしていないんでしょう。昔、言われていた'\'の扱いです。漢字コードには、このコードがいっぱい入っています。このコードのところで、漢字扱いされないんでしょう。

しかし、日本のアプリは、漢字表示していますから、やはり、SplashMoneyやSplashIDの側の問題でしょう。


TX側で、件のソフトで長年データを打ち込んでデータ管理をしてきています。膨大なデータがあります。Palm系のTreoにしたら良かったのかな。
TreoPro が、魅力ある端末に見えたんですよ。で、勢いで買ってしまいました。
とりあえず、この2件のソフト以外は、魅力は失われていません。

TX側で、データの一括変換に取りかかっていますが、漢字を英語に置き換えちゃうと、かなり不便になります。

SplashIDやSplashMoney とデータ互換がとりやすい別のアプリがあればいいんでしようけど。

問題です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本語が扱えるpalmTXを基本に置き、日本語が扱えないPalmTreoProを補助で置く 工房 楽書人(palm)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる